スウェーデンスタイルの木製小屋

デッキの奥に作った木製小屋。壁の作りや雰囲気はスウェーデンを意識したオリジナルデザイン。
ライトはスウェーデン製。
質の良い国産の木材と天然素材の塗料、チョークペイントを使い、出来るだけ環境に負荷をかけない小屋作りをしています。
スウェーデンスタイル小屋第一号を記念して、和工房TAN・KEIさんの七宝焼で作ってもらったオリジナルタグをつけました。


スウェーデン製のライト


角度を少し変えて


七宝焼のタグ


スウェーデンスタイルの木製フェンスと門柱


スウェーデンやデンマークのコロニーガーデンでよく見かけるフェンスの様式で作りました。
柱や胴縁をアクセントカラーにして、建物に調和するよう立て板の色を選択。
チョークペイントのバーガンディーとフレンチリネンで塗装しました。
門柱はシックな感じで。グラファイトで塗装。フェンスで使った色をエッジで使用しました。ライトやメールボックスはスウェーデン製。表札はオリジナルで施主様に字を書いてもらい鉄板をカットし、チョークペイントで塗装。
だい1期の工事は駐車場とアプローチを整備してここまで。


表札は錆が浮き出ていい感じになってきました。スウェーデンで購入した外灯と北の住まい設計社で手に入れたスウェーデンのメールボックスがグラファイトの塗装にマッチしています。


アプローチはシンプルにPCの平板で。緩やかな傾斜で。


花壇の植栽はもう少し後になります。


小屋と植物のある景色

さわやかなグレーの木製小屋を中心に、植物を楽しむ庭が広がっています。
チョークペイントで仕上げた自転車小屋です。スウェーデンの石畳みを敷いて完成。宿根草は30種類くらい入っています。



素材を楽しむ木製ガーデンアイテム

小屋、フェンス、デッキの木工作フルコースで制作しました。
木製小屋の色はもちろんアニースローンのチョークペイント。ベースはパロマで扉と窓枠はオールドホワイト。フェンスは無塗装で自然にグレーになるのを楽しみます。デッキは無塗装ですがチョークペイントのラッカーで仕上げています。
木製小屋は今回で40棟目。同じ色はふたつとしてない、施主さんのこだわりを写す人気のアイテムです。


住む人の個性が光る人気の木製小屋


小屋の向こうに小さな畑

そのままで美しい木製フェンス

外に出たくなる木製デッキ


天然素材を楽しむ玄関前アプローチ


ヨーロッパの石畳を通って玄関へ。実際に使われていた石畳とグレーの石積み花壇がシンプルな建物によく似合います。ピンクやグレー、カラフルな天然石は植物との相性も良く、素敵な景色を作ってくれます。
赤いレンガづくりだった門柱をチョークペイントで塗ってイメージを一新。イギリスの部屋の壁のような質感に。
花壇の縁取りはカナディアングレイバサルト。明るいグレーカラーが家の壁に良く似合います。濡れるとシックなグレーも楽しめます。
植物は紅やシルバーグレー、斑入り葉などのカラーリーフや四季折々の花を楽しめるよう選びました。
3年くらい経つと景色が馴染んでさらに良い庭に。花壇からはみ出して植えてあるハイ性のタイムがポイントです。成長とともに石と一体化して石畳を落ち着かせてくれます。


石積み花壇は乾いているとライトグレーに

本物のヨーロッパの石畳素材を使って

天然かき殻から作られた英国製塗料チョークペイントで、イギリスの家の壁のようなぽってりとした質感に

植物が石と馴染む頃が楽しみです


新着記事

カテゴリー一覧

タグ

ケイズガーデン

2-2-1 , Iwamizu-cho , Okazaki-shi , Aichi , 444-2144 , Japan

TEL +81-564-45-8082
FAX +81-564-64-0012
Mail info@k-garden.jp